ITmedia エンタープライズ

ブログ拡張の模索は投稿順表示カスタマイズへ
ITmedia エンタープライズ
2005/06/22
シーポイントが提供する「てぃーだブログ」は21日、新たに記事の並び替え機能追加を発表した。

シーポイントが提供する「てぃーだブログ」は6月21日、新機能として記事の並び替え機能を追加したと発表した。「てぃーだ」とは沖縄の方言で「太陽」という意味。「てぃーだブログ」は、沖縄発のBlogサービスとして、沖縄県民や県外、世界中に住んでいる沖縄県出身者、沖縄好きなユーザーを対象としている。無料で利用可能。

今回の機能追加では、これまでの最新順表示のほか、投稿順の表示も可能となる。ユーザーの管理画面の設定ページから「ブログの公開」を「投稿順」に設定すると、普通のBlogと異なり、一番古い記事が一番上に表示されるようになる。時系列順に読んで欲しい読み物や旅行記などに利用できるとアナウンスされている。ユーザーからはカテゴリ別の時だけ反映される形にしてはどうかという意見も出ており、今後の対応に期待だ。

常に最新情報が最初に来るBlogとは逆の発想だが、新しい表示方法として追随するサービスが現われるのか、ほかのBlogサービスの動向にも注目される。

てぃーだブログ
http://blog.ti-da.net/