TOP > メディア掲載記事 > 日本経済新聞 H22.04.06

メディア掲載記事

企業の販促 支援

記事サムネイル

地域ブログのシーポイント商品のクチコミ情報提供

「ご当地ブログ」サイトを運営するシーポイント(浜松市)は、企業の販売促進を支援するサービスをはじめた。新製品などに関するクチコミ情報がブログサイトに書き込まれると、自動的に対象企業のホームページに掲載できるようにする。企業は商品情報の収集やホームページの更新の手間を省ける。年内に100社との契約を目指す。

シーポイントは地域住民が地域の話題を中心に書き込むご当地ブログの草分け的存在。2005年10月に立ち上げた静岡県西部や東三河地区を対象とする「はまぞう」には、1万6,000を超すブログが開設され、投稿数は220万に達している。

このほど募集を始めた「はまぞうクチコミ販促」は、220万の投稿の中から利用企業が事前に定めたキーワードに関連する記事を自動的に抽出、そのまま利用企業のホームページに掲載できるようにする。新製品の感想など、生の情報を消費者に提供できる。

 利用料は検索キーワードが1つの場合、月額4万2,000円。4月末までのキャンペーン期間中は3万1,500円とする。5,250円追加すれば、キーワードを1つ追加できる。月額費用のほか、初期設定費用などに2万1,000円かかる。

このページの先頭にもどる