TOP > メディア掲載記事 > AdverTimes(アドバタイムズ) H19.4.9

メディア掲載記事

地域ブログポータルの活用で集客/郡山・浜松 ポータル間の連携も

記事サムネイル

福島県郡山市周辺の地域情報を掲載したブログポータル「365郡山ブログ」は、フリーペーパーやポイントカードと連動し、アクセスを促している。ポータル上ではブログを開設しているカード加盟店を紹介し、店舗への集客をバックアップしている。

加盟店のセレクトショップでは、少し離れた市からの集客も増大し、現在の売り上げはブログ開設以前の2.5倍となった。

ブログの地図上へのトラックバックがプロモーションに有効活用している例もある。静岡県浜松市などを舞台に制作された映画では、地図上にロケ地を示しプロデューサーが紹介している。浜松のポータルサイト内のブログと連動し、ロケ地を訪れてもらうというリアルとの結びつきを生んだ。

これらのポータルサイトはASPサービス「CLOG(シーログ)」を利用している。現在、北海道から沖縄まで26の地域で使われており、地域のフリーマガジンを発行している企業や、「地元を盛り上げたい」という企業が主に運営している。

2006年8月には、地域ポータル内の地図上へのトラックバックを集約した地図情報サイト「mappers.jp」がオープンした。同サイトには各ブログポータルへのリンクが張られている。開発したシーポイント営業本部長の嶌田浩司氏は「今後は全国ご当地グルメや桜前線などの地図と絡めたカテゴリ展開を予定している」と話す。エリア内でのプロモーションを実現するブログの活用は、地域ポータルの活用化で一層効果が見込めるとしている。

このページの先頭にもどる