TOP > メディア掲載記事 > 日刊工業新聞 H18.10.03

メディア掲載記事

ブログポータルサイト構築システム シーポイント、全国に拡販 タウン誌やフリーペーパー発行事業者などへ

記事サムネイル

【静岡】シーポイント(静岡県浜松市、野澤浩樹社長)は、地域をテーマにした日記風簡易ホームページ(ブログ)のポータルサイト構築システムを全国のタウン誌やフリーペーパー発行事業者などに拡販する。同システムによる地域ブログのポータルサイトは現在、自社運営を含め25サイトある。地域振興にも役立つとして、07年中に150サイトを目指す。

システムはブログを集めたポータルサイトを構築するもので、シーポイント社が自社開発した。サイト上で簡単にブログが開設でき、ブログ開設者同士の情報交換も可能。ポータルサイト運営者はサイト上の広告収入が得られ、地域産品のネット販売も行える。

これら特徴から、地域テーマにしたブログのポータルサイトとして拡販することにした。地域住人などがブログを開設して地域情報を全国に発信できるため、タウン誌発行事業者などに需要が見込めるという。

05年春に自社で第1弾のサイトとして沖縄に特化した「てぃーだブログ」を開設。現在約9400のブログが開設している。同年秋にアプリケーション・サービス・プロバイダー(ASP)で提供を始めたところ、25サイトへと拡大した。全国ではさらに需要が見込めるとし、当面の目標として150サイトを目指す。9月に個人・小規模事業者(SOHO)の公的支援施設「SOHOしずおか」に静岡事務所を開設している。

このページの先頭にもどる