TOP > メディア掲載記事 > 日本経済新聞 H18.09.14

メディア掲載記事

企業の販路拡大支援 シーポイントと連携 ブログ活用

記事サムネイル

静岡県中部地区SOHO推進協議会(SOHOしずおか)は県内の起業家や中小企業を対象に販路拡大を支援する。システム開発のシーポイント(静岡県浜松市、野澤浩樹社長)と連携。同社が全国で販売するブログ(日記風の簡易型ホームページ)システムの通信販売コーナーで県内企業を積極的に紹介してもらう。

SOHOしずおかは全国各地の起業家や中小企業の支援機関などとネットワークをもつ。シーポイントが開発した「CLOG(シーログ)」システムの販売活動を側面から支援していく。

CLOG(シーログ)は地域密着型のブログ制作に適したシステム。「観光」や【食」など設定した分野ごとに閲覧者が情報を書き込むことでサイトができる。同社が自ら沖縄の観光情報を集めて運営している「てぃーだブログ」は1日平均4万5千人が閲覧し、その中の通販コーナーには月1,000件の注文があるという。

シーポイントは地域情報誌などを発行する県外の出版社、広告会社などに同システムを販売。それぞれにご当地ブログを作ってもらう。ブログ内の通販コーナーでSOHOしずおかが推薦する県内企業を採り上げるように働きかけたり、静岡の特産品との組み合わせ販売などを提案していく。

SOHOしすおかは県が施設提供し静岡市が運営費を負担している任意団体。当社は起業家支援が中心だったが、現在は総段数の6割を既存企業の販路拡大や新規事業参入などが占めている。

このページの先頭にもどる