TOP > メディア掲載記事 > 静岡新聞 H18.2.12.

メディア掲載記事

全国10都市 ご当地ブログ シーポイント、ECサイトも併設

記事サムネイル

ホームページ作成などのシーポイント(静岡県浜松市、野澤浩樹社長)はサイトの内容を地域に特化した“ご当地ブログ(簡易型ホームページ)”の全国展開に乗り出す。地元の広告代理店などと組み、全国十都市でブログを開設する。電子商取引(EC)サイトも併設する。
ブログを含めたEC事業の売り上げを2〜3年で10億円に引き上げたい考えだ。

3月をめどに札幌、仙台、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、福岡に特化したブログを開設。香川に関しても現在開設準備を進めている。ホームページのデザインは地元デザイン会社を活用するとともに、ブログに添付する広告なども地元企業に限る方針だ。

ブログでは食や観光、移住など個人が書き込むブログの新着情報をカテゴリーごとに写真を交えて表示。観光客などがその土地を訪れる際などに情報を収集できる。ブログ内にECサイトを設け、以前にその土地を旅行した人を中心に、東京都内では購入できない特産品を販売する。

シーポイントは2004年8月に沖縄支店を設置し、05年3月から試験的に沖縄に特化した「てぃーだブログ」を開設した。沖縄に関するさまざまな情報を書き込んである個人のブログを取りまとめる「てぃーだブログ」のポータルサイトには月間1,000万ページビューに達するという。

このページの先頭にもどる